今夏の「ムーンライトえちご」設定なし |
珍しい「ムーンライトえちご」の指のみ券。当初「新宿~高崎」と「高崎~新潟」と分割して取れた指定券(同一号車同一座席が分割して取れた)を「発行替」したものです。
こちらは料補の発行となった料金券。
新宿駅の発車案内。
先頭車を撮ってみた。
ヘッドマークをアップで。
方向幕。
今年の冬にも乗車。
昨年夏と今年の冬に乗車した際は座席は満席でした。利用率はソコソコあったと思いますが、青春18きっぷの利用者が多く、運賃収入が少ない面があることと車両の老朽化によるものと思われます。
「いつまでも あると思うな その列車!」
弊ブログと相互リンクさせて頂いております「diamond next SKYTREE Line」さんのブログに、かつて「ムーンライトえちご」の間合いで運転されていた「快速フェアーウェイ」の写真が掲載されていますのでそちらもご覧いただければ幸いです。
こうした臨時列車の廃止は何もセレモニーもなくひっそりと廃止してしまいますから、あるうちに乗るべきしかないですね。
新潟着が4時台といささか到着が早い列車でしたが、早朝の佐渡航路を利用するにはよいダイヤであったと思います。
かつての急行「利尻」が稚内で利礼航路に早朝接続していたのを思い出しました。
ダイヤ改正後に臨時化された「能登」や「日本海」もひっそりとなくなってしまいました。乗れるうちに乗っておきたいですね。